誘引???
2026.06.23
先日植樹した枝垂れ桜が、何となく安定してきたようです。
その時の様子 → 枝垂れ桜 | nasu-yobouのブログ
それ以来毎日、それも数時間おきに見ている状況。なんか気になるんですよね。。。
ほとんど造園の知識も無い私ですが、流石に毎日見ているといろいろ感じる部分があります。
そんな中ふと思いました。この先端の部分、どうやって伸びるの??
名の通り「枝垂れて」いますからね…。
調べてみると、枝垂れ桜は誘引が必要な模様。
そうか、、、そうなのか、、、、じゃあやってみましょう!
まず道具の用意
特別用意しなくても、いつの間にやらこれだけ道具が揃っておりました。
色々やっていた甲斐があったなぁ・・・
回想に浸りたくなるのを抑え、添え木にする竹を用意
もうね、こういう竹ならすぐに手に入ります。庭に生えています。
添えてみる
誘引してみた・・・本当にこれで良いんだろうか😅
枝をしっかり伸ばして、背の高い枝垂れ桜に育てて、
数年後那須yobou別荘の主の皆様に、素敵な春をお届け出来る様頑張ります!




