巨大丸太に挑戦
2026.06.25
今年は寒いですねぇ。6月でも日によって薪ストーブ点けていました。お客様も思わぬ季節外れの薪ストーブに、喜んでいたから良いんだけど。
そんな、当館の象徴的な薪ストーブの命、それは薪。幾らあっても困りません。という事で、そこいらに転がっていた丸太を割る事にしました。(私にとってあまりにも大きく、恐れをなして放置していました…)
薪割り機なんて気の利いたものは無いので、ひたすら斧を振るう私。しかし、放置が仇になったか固い!ひびすら入らない!そういえば、薪ストーブ屋さんが「放置すると固くなるよ笑」って言ってたっけな…。
それでも斧を振るう事数十回、ついにその時が。この瞬間のために手で薪割りしています。いやぁ、サッパリするなぁ。でも、今度は放置しないでやります(笑)